cyrus-imapdとpostfix

環境は、ubuntu-ja-5.10,cyrus-imapd 2.1.18,postfix 2.2.4

cyrus-imapdを入れて、ローカル配送をcyrusのフォルダに転送しようと設定したけど↓こんなエラーが出てはまりました。lmtpをsocket経由で動作させてます。

/var/log/mail.logからの抜粋
status=deferred (connect to /var/run/cyrus/socket/lmtp[/var/run/cyrus/socket/lmtp]: No such file or directory)

原因は、lmtpがchrootで動く設定になっていたためでした。下のようにmaster.cfを変更したらあっさり動きました。

lmtp      unix  -       -       n       -       -       lmtp
5カラムを"-"から"n"に変更。

各種READMEを読んだだけど、(いまだに)見つけられなかったなぁ。検索も同じように困っている人は見つかるんだけど、ちがう配送方法に変更したりとぴったりとしたものが見つからず大変でした。

最終的な答えを見つけたURL:http://lists.debian.org/debian-user/2005/09/msg00427.html
最後にmaster.cfの記述があります。